シュート練習

Football Tactics Airをつかって描きました。

シュート練習で検索して出てきた動画カラ練習法を図にしてみます。
柏レイソルサンフレッチェ広島インテルとかのシュート練習の動画を貼り付けて見ました。

shooting

よくあるシュート練習の形だと思います。
ポスト役に当てて、走りこんでシュート。
shooting2

マークをつけるとこんな感じのシュートになると思います。
実際にこういうシュートがあるかどうか。

shooting3
逆にゴールから遠ざかる動きに走りシュート。

shooting4

守備をつけて考えてみます。

shooting5
3人でパス交換しながらのシュート。パスの内容は自由度をもたせているようなのも。

shooting6


shooting7
クロスからのあわせてシュート。

shooting8


最後の動画は自由度が高いためにズにしていませんが。
蹴る人を決めずに、守備に穴が開いたと想定してシュートを打つ練習なんだろう。


よくあるシュート練習の形
ポスト役の後ろにはマークされていて、その返されたボールをシュートという想定。