メッシが教える1対1

時期的にアルゼンチン対日本ももうすぐありそうだし、ちょうど良いかな。面白そうな動画があったので。

英語が得意な人は見たらわかるでしょうけど、そうでない人は結構苦労するのでは。なので適当な自由訳を書いてみた。間違ってもまあいいか。 

www.youtube.com

やあ、レオです。中央でのサッカーをこの回でやるよ。

では、走り込んで守備を打ち負かす方法を教えるよ。

 

1v1 attacking an opponet with space to run into

Lionel Messi

1対1で相手に走り込んでの攻め方。

 

Going inside

中央へ向かう場合

 

ナレータは状況説明なので省略

たとえばこんな内容だろう。

この練習は、レオがボールを受け取ってから、ターンしディフェンダーにドリブルを仕掛ける・・・

 

ディフェンダーと距離がある場合は容易に、ドリブルを始められる。ディフェンダーにまっすぐいき、顔を向けて見て近づき、そして、ディフェンダーが止まったら、内側もしくはそのほかにドリブルすることができる。

ディフェンダーにまっすぐに向かっていくことの良い点は、

ディフェンダーが止まった状態ではスピードにのっている私を対処するのが難しくなることだ。」


ディフェンダーに対してまっすぐに向かっていくドリブルの場合、ディフェンダーが動けば最短距離に穴をあけてしまうので、前後にしか動けないような状況になる。攻める側と速度差が大きいと、対処に要する時間も少なくなるので判断の時間を少なくすることが可能だろう。

 

Going outside

外側に向かう場合。

フルスピードでディフェンスに向かってドリブルするとき、利き足である左足を使うことを好む。またゴールに向かってドリブルする。

だけど不可能な場合は右に向きを変えてボールも持ちかえる。僕がトップスピードでまっすぐDFに向かってる時は、自分の利き足方向の左側に抜いて行くようにしてるよ。それは、ゴールに向かうにも都合が良いしね。それができない時は、右へ切り返して、クロスを上げるよ。」

シュートを打ちやすい利き足側に向かう場合が多いがそれが無理な場合、右足にボールを持ちかえて、ドリブルすることもあると言うことだろう。

1vs1-5

図にした場合こんなカタチになる。左側から右に持ちかえるだけでディフェンスを左右に揺さぶれる。


これから、ディフェンダーとの距離が近い場合での、1対1での抜き方をやるよ。

1v1 in a tight space - when facing an opponent

Lionel Messi

距離がないときの1対1-

 

Going inside

外側に向かう場合。

 

ディフェンダーを欺いて、ディフェンダーから抜けだすスペースを見つけようとする。

ディフェンスのバランスを崩すには、ディフェンスに近づいて、フェイントや横に動くことだ。そうやって、ディフェンスが下がろうとしてバランスが崩れたときに抜き去る。」

左右に揺さぶったり、フェイントを入れたりしてディフェンダーのバランスを崩すわけだけれども、そのバランスを崩した瞬間をどう見極めるかとか、バランスを崩せるほどにどうやって揺さぶるかについては正直よくわからない。

Going outside

外側に向かう場合。

 

Through the legs

股抜き

「一般的に、ディフェンダーの外側に向かってドリブルし、外側に向かってドリブルしある一瞬を見ている。それはディフェンダーが足を伸ばして、抜き去ることが可能になる瞬間だ。」
 
縦にドリブルをして内側に切り返すときにディフェンダーが足を伸ばしてボールを止めようとした瞬間に、開いた股の間を通すんでしょう。パラグアイ戦で香川がやっていたような感じでしょうか。



1v1 receiving with back to goal

1対1でゴールに背を向けてボールを受ける

Shielding the ball

ボールを保持する。

「ボールを保持し、ディフェンダーを遠ざけ向きを変える瞬間を狙う。

ディフェンダーから一番遠い足でボールを保持し、スペースや、ちょうど良い瞬間を得ようとする。」

振り返って抜き去るのに、 ディフェンダーが詰め寄ろうとした瞬間が一番やりやすいと思う。

use the arm to fend off the opponent and turn

腕を使って、相手をかわしターンする。

「ときどきそれはよい結果をもたらす。もし、ディフェンダーが近づいて来れば容易にターンして抜き去ることができる。」

腕の使うことによって、ディフェンダーの動きが抑制され、また、抑える点を支点にしてターンすることができる。

One toutch turn

ワンタッチでターン

「速くターンする時、私の場合は、左側の方を選ぶ、その方がシュートを打ちやすいからだ。

しかし、ディフェンダーのポジションによってかえる。」

 

今回は、フェイトやドリブルについてやってみせる。

ボールを使った速いドリブル-守備なし。

Outside inside dribble アウトサイドとインサイドを使ったドリブル。

step over ステップオーバー、シザーズ

step over with drag ステップオーバーと引きずる動き

change direction outside cut アウトサイドでの方向転換

change direction inside cut インサイドでの方向転換

 

対訳

Hello I am Leo this is section on inside soccer.

やあ、レオです。中央でのサッカーをこの回でやるよ。

Now I will teach you how to beat an opponent with space to run into

では、走り込んで守備を打ち負かす方法を教えるよ。

 

1v1 attacking an opponet with space to run into

Lionel Messi

1対1で相手に走り込んでの攻め方。

 

Going inside

中央へ向かう場合

 

ナレータは状況説明なので省略

たとえばこんな内容だろう。

この練習は、レオがボールを受け取ってから、ターンしディフェンダーにドリブルを仕掛ける・・・

 

 

When I have more space it is easier for me. I go straight to the defender, I face him and see him approaching and once he has stopped it is easier for me to move to one side or another

ディフェンダーと距離がある場合は容易に、ドリブルを始められる。ディフェンダーにまっすぐいき、顔を向けて見て近づき、そして、ディフェンダーが止まったら、内側もしくはそのほかにドリブルすることができる。

The advantage of going straight at the defender is that he has to stop when I come at speed so it is more difficult for him to react when he is static

ディフェンダーにまっすぐに向かっていくことの良い点は、

ディフェンダーが止まった状態ではスピードにのっている私を対処するのが難しくなることだ。

 

Going outside

外側に向かう場合。

When I am at full speed and attacking the defender I prefer to go to my left side which is my dominant leg

it is also better to face the goal.

フルスピードでディフェンスに向かってドリブルするとき、利き足である左足を使うことを好む。またゴールに向かってドリブルする。

but when it is not posible I go towards my right and cross the ball

だけど不可能な場合は右に向きを変えてボールも持ちかえる。

 

I will show you how to beat a defender 1v1 in a tight space

これから、ディフェンダーとの距離が近い場合での、1対1での抜き方をやるよ。

1v1 in a tight space - when facing an opponent

Lionel Messi

距離がないときの1対1-

 

Going inside

外側に向かう場合。

 

I try to trick the defender and find where the space is to escape from him

ディフェンダーを欺いて、ディフェンダーから抜けだすスペースを見つけようとする。

To unbalance a defender it is more about bringing him with you then feint and move sideways when he is unbalanced that is the time to escape

ディフェンスのバランスを崩すには、ディフェンスに近づいて、フェイントや横に動くことだ。そうやって、ディフェンスが下がろうとしてバランスが崩れたときに抜き去る。

Going outside

外側に向かう場合。

 

Through the legs

股抜き

Generally,when I play forward and out wide the defenders approach side on and I am looking for the moment

when the defender stretches his leg and I am able to beat him

一般的に、ディフェンダーの外側に向かってドリブルし、外側に向かってドリブルしある一瞬を見ている。それはディフェンダーが足を伸ばして、抜き去ることが可能になる瞬間だ。

1v1 receiving with back to goal

1対1でゴールに背を向けてボールを受ける

Shielding the ball

ボールを保持する。

When shieldin the ball ,it is about being close to the defender and choosin the right moment to turn away

ボールを保持し、ディフェンダーを遠ざけ向きを変える瞬間を狙う。

Protect the ball on the furthest foot from the defender

try to gain some space and at the right moment

ディフェンダーから一番遠い足でボールを保持し、スペースや、ちょうど良い瞬間を得ようとする。

 

use the arm to fend off the opponent and turn

腕を使って、相手をかわしターンする。

sometimes it is better if the defender tries to get in too close the closer he is the easier it is to turn him

ときどきそれはよい結果をもたらす。もし、ディフェンダーが近づいて来れば容易にターンして抜き去ることができる。

 

One toutch turn

ワンタッチでターン

To turn quickly, generally for me it is better on my left side because it is ready to shoot

but it depends on the position of the defender

速くターンする時、私の場合は、左側の方を選ぶ、その方がシュートを打ちやすいからだ。

しかし、ディフェンダーのポジションによってかえる。

 

Today I demonstrate how to feint and dribble

Dribbling and running with the ball at speed - unopposed Lionel Messi

今回は、フェイトやドリブルについてやってみせる。

ボールを使った速いドリブル-守備なし。

Outside inside dribbleアウトサイドとインサイドを使ったドリブル。

step over ステップオーバー、シザーズ

step over with drag ステップオーバーと引きずる

change direction outside cut アウトサイドでの方向転換

change direction inside cut インサイドでの方向転換