ジダンのサッカー教室

ジダンが日本に来てジダンの導きというような催しをやってたそうです。

見てたら面白そうなのがあったので。英語ですが。

動画先 → リンク

http://www.uefa.com/trainingground/stars/infocus/video/videoid=763931.html?autoplay=true

リンクに飛ぶと勝手に再生。


マルセイユルーレットと呼ばれたりしている。double drag back(ダブルドラッグバック)と書いてます。直訳すると、二連続で掴んで引くという感じでかと。
完全に一回転するんじゃなくて右側にぬけて行ってますね。

次にシザーズと呼ばれている。double step over(ダブルステップオーバー)二連続でまたいで歩く。
ボールを転がしながらやって、またいだときに体をまたいだ方向に傾けていますね。

トラップからシュートをcontrol + shoot(コントロールとシュート)と書いてますね。
ボールコントロールしてから、足踏みしてボールとの距離を整えてシュート。

日本語で検索するよりいっぱいでてきそうです。


ついでなので、実際どんな風に使ってるのかを見比べながら見ると面白そうです。

マルセイユルーレット:double step over
相手との距離の間にボールを置いて取りに来たところにボールを引いてターンしているのが多いようです。



ジダンシザーズ:double step overがあまり見つからなかったんですが。止まってやるタイプではなく、走りながらシザーズが多いように思います。
drag back turn いわゆるクライフターンも多用していますね。
ジダンのボールコントロール

↓をクリックお願いします。
ブログランクにほんブログ村 サッカーブログへ