このブログの見方

このブログを見直してみて、あんま整理できてないなと思いながら、ほっといて書いてきましたが。
 とりあえずここだけは見てほしいなと言うようなところと、この順番で見たらわかりやすいんじゃないかというのを書いておきます。

立ち方 姿勢脱力。常にこの状態でいることを目的とします。

歩き方 骨盤を動作の起点にする。素早く動くためのコツのようなモノです。ひざ抜きがやりやすくなると思いますので。

蹴り方 早く蹴る方法速く蹴る方法踏み替え

回転動作 回転のやり方はあまり個別に書いてないけど、基本動作抜き方守り方でやってますが、練習するしかないですね。回転の中心と、回転速度が分かるようになればいろんな変化ができると思うけど。

立ち方だとか、歩き方からだとか言うのは、動き方の種類を増やそうという意味だったりしますから。体の調整にも良いと思うのだけど。

 

普通のサッカーだと蹴り方からやりますが、安定した立ち方ができないと、初動がもたつくしけっても威力が出ない。結果的に遠回りしてる気もするが、その方が楽しいでしょうね。

サッカーの本に多いのが、蹴り方、トラップ、抜き方(フェイント)、守り方、全体を会わせた戦術とやっていくんでしょうか。半分以上が戦術練習のところもあるかと思いますが。その上やり方と言うより、名前の説明だけしか書いてないのもありますから。実際やってることと全然違う説明しているモノまである気がします。

サッカー教えている人でたまに不思議なのが、下手な人がうまい選手を教えている人、そういう人に限って、教えられないから根性だとか体力トレーニングばっかりになる人とかいませんかね?。