集中する方法

集中する方法

集中しろといって集中できたら楽なもんですが。むしろ言われない方が集中できるから黙っていてほしいぐらいです。では、どうやったら集中できるかですが。

まず、

○いったん体に力を入れてから抜きます。

○そして、深呼吸する。

 ここまでは一般的に言われている方法ですね。ただ、これだけで終わってしまうと体に意識が向くので、足が痛いとか、疲れたとか体が重いとかになってあまりよくない場合があるので。つぎに、

○自分以外の物に意識を向ける。

○いったん意識を向けた物を視界から外す。

○それから行動する。

その意識を向ける物は関心がある物が良いと思います。好きな人だとか。

 そのものがどんな形をしているかとか、叩いたらどんな音がするかとか、感触だとかを五感的に考えたり想像する。

 そしてそのものを視界から外すと集中しやすい状態になります。視界から離しても考えてたら意味無いですけど。

 離してから行動すると集中できると思います。試合、PK、FK前などに、集中がとぎれてきたと感じたら何回でもやってみると良いと思います。

 ケガをしている人がケガの割に良い結果をもたらす場合があるのは、痛みに向けられた意識を試合に無理矢理にでも向けることによって、いつもより集中力が増すからなのかもしれませんね。親しい人が見に来るといつもより調子が良いのも相なのかもしれませんね

慣れると集中しようと思うだけでできるようになるようですが。

↓クリックしお願いします。


くつろぐブログランクfc2にほんブログ村 サッカーブログへ

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。