姿勢

サッカーやっている人って猫背の人が多くないかな、なんとなくそう思います。私が猫背だからって言うのもあるのですが。

 なんでかなと考えたのですが、

 サッカーはボールが足下で扱う場合が多いので、自然と視線が下向きになり、首が下がり、つられて背骨も前屈し、腰のあたりが背骨が膨らんできて、猫背になるんじゃないかな。

猫背ってやっぱ腰痛の原因になるようですし、直そうと思いいろいろ考えてみたのですが。

じゃあサッカーしながら猫背にならない方法

 とりあえず本で読んだ、正しい姿勢から、

○足踏みして、つま先立ちにして、肩を上下して、足を下ろす、やや前傾気味で。

 

これで猫背は直るんですが、このまんまじゃボール見えませんからね、視野の中心じゃなく端っこに入れるようにすれば見えるかもしれません。猫背で走るのはやはり走りにくそうな気もしますから良いかもしれません。