フェイントを使わない抜き方

 サッカーでドリブルをして相手を抜くときにフェイントをするものだと思っている方がいる。でもフェイントはすればするだけ時間がかかるしドリブルの速度も遅くなる。

 

 フェイントをしない抜き方ができれば、速く抜けるだろう。ただフェイントをしないだけでは足の速さの勝負になる。その前に一回フェイントをされていれば、DFがフェイントをするのではないかと思っていつもどおりの動きにならない。

 

www.youtube.com

 なんでズルズルゴール前までドリブルさせるのだろうかと考えるだろうけど「パスをするかもしれない」、「切り返すかもしれない」と思って全力で走ることが難しくなっている。

 

 普通に縦にドリブルするだけでは、サイドからクロスになってそれほど特典確率が高くないけど、ゴール前までドリブルすることで、ゴール方向からくるパスはゴールとボールを一緒に見れるぐらい角度が少なくなるのでシュートがしやすくなる。