サッカーとステップ

 コロナウィルスの影響から外での活動が制限されつつあるので、室内でできそうなものを探してみる。サッカーの技術にステップって関係有るかと言われそうなんだけど。ステップができないと真似ができない。真似ができるというのはみたことが同じようにできるわけでだいぶ違う気がする。

 本人としては同じことをしていると思っているのだけど、おなじになっていないことが多い。それはただステップができていないことだ。他に筋力や体格が違うので同じように見えないことも有るけど。理屈としては同じ原理で動いていると言えるのかもしれない。

 

 ダンスのステップ、格闘技やその他有ると思うのだけど、ステップを基礎においていることが有る。

 ダンスのステップは見せるためにやっているところがあるので、そのまま使えるかどうかはなんとも言えないが。格闘技のステップはいろいろ研究してみてサッカーに似ているところがあるなと感じた。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 歩き方でいうと相手に直前まで気づかせないように近づく方法を考えていろいろ試していた。地味だけで結構使い勝手がいいので試してみては。

www.youtube.com

 

www.instagram.com

www.youtube.com