ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証を見てみた

  ヨハン・クライフ、ロンド、ボール狩り、偽9番と現在でも残るような戦術というか練習方法などFCバルセロナグアルディオラ時代を中心にまとめられているようだ。

 

ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証(字幕版)
 

  ロナウジーニョの扱われ方が…。ネイマールとかスアレスもないな。

グアルディオラ時代になってロナウジーニョが放出されたので、扱いが悪かったのかな。

www.youtube.com

グアルディオラを次ぐものとしてシャビが描かれていた。いまはカタールにいるのでしたか。

www.youtube.com

 

 

プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方 (footballista)

プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方 (footballista)

  • 作者:脇真一郎
  • 出版社/メーカー: ソル・メディア
  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  最近、読んだ本で気になったのがこれだった。ただ、プレーモデルを組み立ててそれをチームに植え付けようという話。

 これを実際に選手が読んでも実践が難しいかな。監督が方針を決めるならば選手個人で取れることが少なそう。